1年の貯蓄計画。

みなさんこんにちは!

 

貯金をする時、みなさんはまず何を考えますか?

 

とりあえず、余ったら貯金?

 

それ、危険です!

 

 

①全く貯まらない

②メンタルがやられる

から! 

 

①全く貯まらない

よくあるのが、

「余ったら貯金」ってしたら、まったく貯まらなかった〜

ってやつ。

収入増えても支出増えるので一生貯まりません。

 

②メンタルがやられる

私はこのパターンでした。

使わなければ全額貯金って思うと

なにも買えなくなっちゃって。

買い物するときに、毎回

これがないと生きていけないのか、と自問する。

まあ、大抵生きていけるんだな。

すると

お金は貯まるけど、なにも楽しくない、

人生面白くない

っと、悩みだして

今思えばなかなか危ない精神状態でした💦

 

だから今から貯金しようとしている方

みなさんに伝えます。

 

バランス大事!!!!!!

 

なんのための貯金ですか?

人生をゆたかにするための貯金ではないですか?

今を全て犠牲にしてまで

することではありません。

 

ダイエットと同じです。

無理のある計画は

体を壊します。

 

なので必ず計画を立ててください。

 

いつまでにいくら貯めるか。

自分の収入、支出すべて書き出して決めてください。

 

焦らなくていいので、コツコツ貯めましょう。

 

最低限「収入の1割」を貯金すれば

お金は必ず増えていきます。

(書籍:「バビロン大富豪の教え」からの受け売りです笑)

 

ここから先は

私の具体的な計画です。

 

 

まず私の基本情報。

  • 実家暮らし
  • 正社員

以上を踏まえてどうぞ!

 

支出

家              15,000

通信費    7,000

習い事      6,750

交際費    26,250

美容代       10,000

日用品   5,000

定期預金  30,000 

投資信託  30,000

 合計  130,000

 

 

いやもう本当に、実家暮らしさまさまですよ。。。

 

さて、月々3万の貯金と3万の投信をしているので、

単純計算で

6万×12ヶ月=72万

となるわけです。

 

年2回のボーナスで

1回につき14万円の貯金をすると、

年間100万達成です✨

 

交際費26,000円ってどうですか?

多いのか少ないのかわからん。。

ちなみに

以前は

交際費5,000円ほどでした笑

ぼっちだから為せる技👍

しかしその数ヶ月後

人生に悩むこととなる🤣

 

そこでやっと

友達って大事!

と知り、交際費の金額を極力増やしました。

 

それでもまだ足りないかも。

 

 

そこで、支出で削れるものを考える。

言わずもがな

通信費!

7,000円は高い!!

楽天モバイルに変えます。

 

以上、手取り13万の年間100万貯金計画でした。

当たり前だけど、

節約できる限度って人それぞれ。

いっぱい貯金してる人を見ると焦るけど、

自分の人生のクオリティーが下がる貯金は本末転倒。

使いすぎず、貯めすぎず、

今を楽しめる自分だけのマネープランを

つくっていきたいですね。

 

さあ、小学生の頃から宿題プランを作成し、

プラン作成歴はや10年!

計画倒れ率99%という定評がある私!

果たして100万は貯められるのか!?

随時更新します!