2020-01-01から1年間の記事一覧

マズローの自己実現理論で考える人生で本当に大切なこと

マズローの自己実現理論とは、アメリカの心理学者アブラハム・マズローが人間の欲求を5段階の階層で理論化したものです。 欠乏欲求と成長欲求 5つの欲求 自分の行動はどの欲求からのもの? まとめ 考察 欠乏欲求と成長欲求 ピラミッドの下位4段階を欠乏欲求…

超入門編 投資信託とは 

結婚費用に教育資金、老後資金など、どの年代であってもライブイベントに備えてお金はいくらあっても足りません。日々貯金をしておかないと将来が不安ですよね。 手取り13万の私は、おそらく同年代の誰よりも大きな不安を抱えていました。50年間月3万貯めて…

ストレングス・ファインダー

前回に続き、ストレングス・ファインダーについて 上位5つの資質がわかりました! テスト結果 たしかに学習欲、達成欲はありますが、着想は?笑 自分の理想が入ってしまったんじゃないかってくらい自信ない この才能って、題名にも才能(じぶん)とあるよう…

⚠️ストレングス・ファインダーはテスト受ける前が1番大変

とある休日、友人とランチに行く前。 本屋さんで時間をつぶしていたところ、 「この本、めっちゃいーんやって。先輩みんなやってんねん。おすすめやで!」 「そーなん?ほんならやってみよ」 友達も驚きの速さで決断笑 とにかくやってみようの精神です☺️ と…

社会人1年目で投資信託をしてみて良かったこと3つ

みなさんこんにちは! お金について勉強中のnnncoです 資産を増やしていく中で、 どうやら「つみたて投資信託」とやらがいいぞ との情報を掴んだため、実践してみてはや1年。 長期的に資産形成をしていくつもりなのでまだまだ道のりは長いのですが、 今この…

1年の貯蓄計画。

みなさんこんにちは! 貯金をする時、みなさんはまず何を考えますか? とりあえず、余ったら貯金? それ、危険です! ①全く貯まらない か ②メンタルがやられる から! ①全く貯まらない よくあるのが、 「余ったら貯金」ってしたら、まったく貯まらなかった〜 …

手取り13万のゆたかな生活

みなさんこんにちは 突然ですが あなたの手取りはいくら? いきなりなんだ!失礼な! と思うかもしれません。 では、私の手取りから公表しましょう。 私の手取りは13万です。 正社員です。 だけど、 それでもゆたかに暮らしたい。 欲しいものも買いたいし貯…